プラハのおもちゃ屋さんおすすめの6選

プラハ おもちゃ屋

Dobrý den!!(ドブリ―デン:チェコ語でこんにちは)

チェコのお土産の定番の1つといえばおもちゃですね。

チェコには可愛らしいおもちゃがたくさんあります。

プラハの中にもおもちゃ屋さんがたくさんあるので、おすすめのお店を紹介していきたいと思います。

ぜひいろんなお店に行ってお気に入りを探してみてください。

プラハおすすめのおもちゃ屋さん地図

下記地図の赤丸の番号で表示したものがおもちゃ屋さんです。

どこのお店も旧市街広場から遠くないので、観光ついでに立ち寄ることができます。

①ポハートカ
②ハヴェルスカー市場前のおもちゃ屋さん
③ハヴェルスカー市場
④マニュファクチューラ
⑤ハムレイズ
⑥レゴ博物館

ポハートカ

プラハ おもちゃ屋

ポハートカはプラハ市内に数店舗ある有名なおもちゃ屋さんで、 緑の外装がとても可愛らしいお店です。

お店のウィンドウに並べられたたくさんの種類のおもちゃたちは通りかかる人の目を引きます。

このおもちゃ屋さんは2階建てで、いくつかの部屋がつながっているそれぞれつながっているような建物になっています。

それぞれの部屋は、おもちゃの種類ごとに分類されています。

各エリアは

・赤ちゃん用おもちゃ
・木製おもちゃ
・パズル、チェス、ボードゲーム
クルテクグッズ
マトリョーシカ
・マリオネット


もちろんこの他にもたくさんの種類のおもちゃがありますが、大まかにはこのようなエリアでわかれています。

旧市街広場からも近いのでとても行きやすく、種類も豊富でとて良いおもちゃ屋さんでオススメです。


<営業時間>
9:00~21:00

※クリスマスや年末年始は営業時間が変わるので要注意です。

ポハトーカで購入したもの

木製パズル

プラハ おもちゃ屋]

色違いの木製の玉が中に入っていて、その玉と本体を動かしたり、回転させながら、同じ面に同じ色の玉を揃えるというパズルです。

日本にはなさそうなパズルで、木製で手触りも良かったので購入しました。

木製パズル2 プラハ おもちゃ屋

パズルばっかりです。

これも木製のおもちゃで、一見ルービックキューブみたいな形ですが、そうではありません。

キューブを構成する小さな立方体は、全て繋がっていて、長く伸ばすことができます。その伸びた小さな立方体のつながりをこのキューブの形にするというパズルです。

ハヴェルスカー市場

市場と言われていますが、今ではお土産やさん市場となっており、プラハのお土産購入スポットの定番の1つです。

お店は20店舗ほどあるでしょうか。

その中でもおもちゃ屋さんはたくさんあり、取り扱っているおもちゃもお店によって少し違います。

おもちゃの他にも、雑貨、絵画、チョコレート、はちみつ、くだものなど様々なものが売っています。

www.instagram.com

https://www.instagram.com/p/Bn3ZGzkBu1L/?utm_source=ig_web_copy_linkwww.instagram.com

ハヴェルスカー市場で購入したもの

キャリアカー

プラハ おもちゃ屋

木製のキャリアカーです。 車が4つ付いていて、キャリアカーの荷台は可動式です。

木製のおもちゃは温かみがあってとても良いです。

値段も日本円で約1250円とコスパも抜群です。

くるみ割り人形

プラハ おもちゃ屋

クリスマスツリーの飾りとしても使えるように頭には紐がついています。

様々な色や種類、持っているものや服も違くてとてもおもしろいです。

ハヴェルスカー市場には、このくるみ割り人形の他にもたくさんの種類のものが売られており、大きさも様々です。

ハヴェルスカー市場の前のおもちゃ屋さん

少し場所が分かりづらいのとお店自体は小さいですが、おすすめのおもちゃ屋さんです。

扱っていいるおもちゃとしては 主に


・木製のおもちゃ
クルテクグッズ

といったところです。 このお店の良いところは、クルテクグッズが他のお店に比べて少し安いというところです。 クルテクグッズをお探しの方はぜひいってみてください。

場所は ハヴェルスカー市場の通り沿いにあり、アーケードのような屋根のかかった通路の中にお店があります。 緑の外装とクルテクの人形が目印です。

ハヴェルスカー市場前のおもちゃは屋さんで購入したもの

クルテクの人形 プラハ おもちゃ屋

もちろんクルテクのグッズを購入しました。 大きさや種類もたくさんあるので、可愛らしいクルテクをぜひ探してみてください。

マニュファクチューラ

マニュファクチューラもプラハのお土産購入スポットの定番の1つですね。

プラハ内には何店舗かありますので、どこかのついでに立ち寄れたりするのでとても便利です。

マニュファクチューラはオーガニックの化粧品のお店ですが、木製のおもちゃもたくさん取り扱っています。

マニュファクチューラで購入したもの

てんとうむしのおもちゃ プラハ おもちゃ屋

木製のてんとうむしのおもちゃです。 下にはローラーみたいなものがついていて、車のように動かして遊ぶことができます。

まるっこい可愛らしい形と綺麗な赤色がとても素敵です。

チェコでてんとうむしは幸せの象徴と言われており、その他にもてんとうむしをモチーフにした、いろんな種類のおもちゃがあります。

工具のおもちゃ プラハ おもちゃ屋

チェコでは有名老舗おもちゃメーカーのdetoaの工具のおもちゃです。

スパナやかなづち、ドライバーなどが付いており、手指を使いながら釘をたたいたり、ネジを回したり、ナットを回したりする動作をしながら遊ぶことができます。

手指の運動になるので、知育にもぴったりのおもちゃです。

これもまた木製なので、温かみもあってとてもよいおもちゃです。

ハムレイズ

www.instagram.com

ハムレイズはイギリスのロンドン発の有名なおもちゃ屋さんです。

プラハのハムレイズはとても大きくプラハでは最大のおもちゃ屋さんだと思います。

おもちゃ屋さんの中にはなんとメリーゴーランドもあり、、まるで映画に出てきそうなおもちゃ屋さんの雰囲気が漂っています。

取り扱っているおもちゃはかなり豊富ですが、チェコならではのおもちゃというよりは 一般的なおもちゃです。

そういうこともあり、あまりお土産には向かないかなぁと思いつつ、このおもちゃ屋さんの楽しい空間を味わうだけでも、行く価値は十分ありますので、ぜひ行ってみてください。

おもちゃもいいものが見つかるかもしれません。

LEGO博物館

www.instagram.com

世界最大級のLEGO博物館がプラハにあります。

LEGOを用いたプラハ城のモザイク画や、LEGOで造った国立博物館、カレル橋など チェコならではの歴史的建造物や様々なテーマで構成されたLEGO作品を見ることができます。

プラハLEGO博物館はチェコ共和国だけでなく全世界で最も多くの展示品を所蔵しています。 340平方メートルのの広さに、20のテーマパートに分けられた2500以上のモデルを見ることができます。 100万を超えるLEGOブロックが使用されています。

海賊の時代への旅、騎士の戦いの時代への旅、宇宙船と銀河への旅、ハリーポッターの魔法の世界を訪れたり、不思議なインディアナジョーンズと一緒に冒険を体験したりしましょう。

<営業時間>
月曜日~日曜日
8:00~20:00

<チケット料金>
大人250 CZK
学生180 CZK
子供150 CZK
120 cm未満のお子様(同伴者のいる場合)70 CZK
写真撮影料20 CZK

スーパーで買えたクルテクグッズ

旅の途中で立ち寄ることもあるスーパでもクルテクグッズを買うことができました。

お手本付の塗り絵です。 普通の印刷しみたいなものですが、値段はとても安く日本円で約70円で、とても可愛らしいのでおすすめです。

種類がたくさんあるので、コンプリートするのもいいかもしれません。

まとめ

チェコプラハのおすすめのおもちゃ屋さんを紹介しました。 プラハではとても可愛らしいおもちゃを手に入れることができます。 特に男の子へのお土産にはピッタリかもしれません。

私的には、ハヴェルスカー市場が種類も豊富な点と何よりコスパがいいのでとてもお勧めです。

みなさんもぜひいろんなお店に行ってお気に入りのおもちゃを探してみてください。